ふれっしゅのーと

ふれっしゅのーと

趣味に生きる30代エンジニアが心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくるブログ

草津市小字地図が完成しました

草津市小字地図とは

地図の閲覧は こちら からどうぞ!

草津市小字地図は、滋賀県草津市の小字(こあざ)を網羅したWeb地図です。普通の地図には載っていない小字をいつでも誰でも気軽に見られるようにしたいという思いのもと、地道な調査を重ねて、十年余り掛けて作成しました。

「そもそも "小字" って何?」という方は、まず以下の記事をお読みください。 fffw2.hateblo.jp

基礎資料は滋賀県立図書館蔵『草津市地籍図』(1969) [1] です。市域全体の地番や小字が網羅されている貴重な大判地図集ですが、惜しいことに作図の精度が著しく低いという欠点があります。その欠点を補うべく、古絵図、航空写真、登記情報など複数の資料にあたり、正確な小字界(小字の境界線)を同定して、草津市小字地図としてまとめあげました。

注意事項

  • 小字界の同定や小字名の表記には細心の注意をはらいましたが、決して完全なものではありません。あらかじめご了承ください。
  • 権利関係に関心のある方は大津地方法務局へどうぞ。本サイトの草津市小字地図は権利関係に使用できません。
  • 転載する場合は出典を必ず明記ください。作者は風霊守(@fffw2)です。
  • 矢橋帰帆島の小字は字帰帆(きはん)です。1969年時点で存在しなかった人工島なので、草津市小字地図には載せていません。

操作方法

  • パソコンでもスマホでも閲覧できます。
  • ズーム、背景地図切り替え、詳細ポップアップ表示については、触ればわかると思うので、具体的な操作方法は割愛します。
  • パソコンでは Shift + Alt を押しながらドラッグで地図を回転できます。スマホでは2本指でタッチしてひねると回転できます。右上に表示される矢印アイコンを押すと、元の向きに戻ります。

凡例

詳細ポップアップの各項目について説明します。

  • 小字
    小字の名称です。複数の表記が認められる場合、原則として 登記情報 [3] >字取調書 [2] >地籍図 [1] の優先度で代表的な表記を1つ選んでいます。

  • 読み
    字取調書 [2] に記載されている小字の読みです。明らかにおかしい読みでも原文ママで載せています。

  • 大字
    小字が属する大字の名称です。掲載しているのは1969年時点(=住居表示実施前)の大字であり、おおむね江戸時代の藩政村に一致します。

  • 旧村
    明治時代の行政村(1889年の町村制施行時の旧村)の名称です。基礎資料とした地籍図 [1] は旧村単位(正確には1969年時点の学区単位)で編纂されています。

  • 備考
    小字名の表記揺れなど、補足情報を載せています。

小字一覧

2024-02-09追記:小字名の検索用に一覧表を作成しました。

参考資料

[1] 滋賀県立図書館蔵『草津市地籍図』(1969)
[2] 滋賀県公文書館蔵『近江国栗太郡111ケ村字取調書』(1881)
[3] 法務省, 不動産登記情報(「登記・供託オンライン申請システム」より照会)
[4] 草津市立街道文化情報センター『古地図に描かれた草津』(1994)(各村の地券取調総絵図など)
[5] 公共新報『滋賀県草津市航空写真地図』(1983)
[6] 角川日本地名大辞典編纂委員会『角川日本地名大辞典 (25) 滋賀県』(1979)(小字一覧)
[7] 草津市史編さん室『近江国栗太郡村誌(上)』(1990)
[8] 草津市史編さん室『近江国栗太郡村誌(下)』(1991)
[9] 草津市史編さん委員会『草津市史 第1巻』(1981)(小字界線による地割復原図など)
[10] 草津市『広報くさつ』2020年7月1日号(字泉坪)
[11] 山本利貞『馬場町まほろば』(1999)(馬場町字限略図)
[12] 中村史彦『湖国の文化 科戸之風』(1986)(草津市常盤学区史跡地図)
[13] 川端善二『ふるさとあつまり』(1996)(集町小字地図)
[14] 志那町誌編纂委員会『志那町誌』(2015)(志那町小字地図)
[15] 小寺實『南笠の歴史 平成25年度増補版』(2014)(南笠小字地図・野路町小字地図)
[16] 野路町『野路町史』(1978)(野路町小字名略図)
[17] 滋賀県教育委員会草津市草津市吉田の条里景観遺存地区の歴史地理学的調査報告』(1974)
[18] 大津地方法務局蔵 旧土地台帳
[19] 谷謙二「今昔マップ on the web」(旧版地形図・航空写真など)
[20] 国土地理院地図・空中写真閲覧サービス」(国土基本図・米軍航空写真など)
[21] 草津市くさつマップ(地番参考図)
[22] 農林水産省eMAFF農地ナビ
[23] 草津市草津市例規集」(草津市区域内の字の名称変更について、児童遊園設置に関する公告、など)
[24] 草津市追分町地番新旧対照表・住居表示新旧対照表」(削除済みのためアーカイブへのリンク)
[25] 小西佐枝, 青柳憲昌「滋賀県草津市常盤地区(旧栗太郡北部)の近世における条里地割の変化」, 日本建築学会計画系論文集82巻(2017)734号

謝辞

調査にご協力いただいた、滋賀県立図書館、草津市立図書館、滋賀県公文書館、大津地方法務局、草津市役所税務課、草津宿街道交流館の担当者の方々、そして地図作成のアドバイスや励ましのいいねをくださった X (Twitter) のフォロワーの皆様に深く感謝いたします。

更新履歴

  • 2024-02-09:小字一覧を追加