ふれっしゅのーと

ふれっしゅのーと

趣味に生きる30代エンジニアが心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくるブログ

「はてなブロガーに10の質問」でこの10年を振り返る

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えていきます。

2000年代のインターネットで流行った「XXXな人に100の質問」といったバトン(死語)を思い出しますね、懐かしい。

1. ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は「ふれっしゅのーと」

ハンドルネーム・風霊守(ふれっしゅ)に由来します。中2の頃(18年前)に本名をこねくり回して作ったハンドルネームを未だに愛着を持って使い続けています。

2. はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログ開設のいきさつは3年前の初投稿記事が詳しいです。

fffw2.hateblo.jp

Twitterでまばらにつぶやいた内容をブログで整理したいなと思ったのが、そもそものきっかけです。

2010年にTwitterとかいう沼に足を突っ込むまでは、2003年からずっと個人サイトやmixiでブログを書いていたので、長文を書くこと自体は慣れていました。

数多あるWebサービスの中で「はてなブログ」を選んだ理由は、

  • 面倒な環境設定が不要で、文章を書くことに集中できる
  • コミュニティーが巨大で多くの人に記事を読んでもらいやすい
  • カラフルな「はてなスター」が集まるのが楽しそう
  • 本社が京都にあって親近感が湧く(京都も愛する滋賀県民なので)
  • キャッチコピー「書き残そう、あなたの人生の物語」が心に響く

とかですかね。

3. 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

小字(こあざ)について書いたこの記事がお気に入りです。

fffw2.hateblo.jp

ふれっしゅのーとで最もアクセス数の多い記事です。

小字は全国に数百万は存在していて、歴史を今に伝える興味深い地名なのですが、普通の地図に載っていないことがほとんどで、一般の人々にはあまり知られていません。そこで、大好きな小字をより多くの人に知ってもらうためにこの記事を書きました。

「サラダ」「骨コボス」「病ダレ」「イ」「一ノ坂猫岩廿日石ガキ山大樽上岩中岩下岩六月雪大沢」*1のように、奇天烈な地名だらけなのも小字の魅力です。

中には、隣り合う小字の頭文字を順番に読んでいくと秘密のメッセージになる珍しいパターンもあるんですよ。

fffw2.hateblo.jp

4. ブログを書きたくなるのはどんなとき?

いつも「ブログ書きたいなー」と思ってます。

書きたい気持ちだけ先行して、実際には全然手を動かせてないので、ブログに書きたいネタが何十個も溜まっているのが現状です。

5. 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今見てみたら下書きが6記事ありました。

最古は2019年12月の下書き「京都駅前の失われた小字を求めて(仮)」です。小字記事の下書きは全部で3つありました。他には、元号の覚え方(2021年5月)や写真のバックアップ方法(2021年9月)を書きかけた痕跡もありました。

勢いに乗って書き始めて本文がむやみに長くなり、収拾がつかなくなって清書に至ってないパターンが多いです。

6. 自分の記事を読み返すことはある?

技術系Tips、歴史資料、地図などを載せている記事は自分の備忘録代わりなところもあるので、ときどき「よくぞ丁寧にまとめてくれてたな、昔の自分!」と自画自賛しながら読み返しています。

7. 好きなはてなブロガーは?

8. はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!これからも頼りにしてますので、急にいなくなったりしないでくださいね。

9. 10年前は何してた?

ちょうど2011年11月は百万遍マクドナルドに毎日通って、ひたすらポテトの長さの分布を集計してましたね……

ツイートまとめ → ポテトの長さの分布 - Togetter

当時ネットニュースにも取り上げられました。 rocketnews24.com

10. この10年を一言でまとめると?

就職、結婚、第一子誕生、漢検1級合格 と数々の重大なライフイベントがあり、自分の人生におけるかけがいのない10年間でした。

次なる10年もより一層充実したものにしていきたいです。

関連記事

fffw2.hateblo.jp

fffw2.hateblo.jp

fffw2.hateblo.jp

*1:徳島県三好市池田町字サラダ、滋賀県草津市上笠一丁目字骨コボス、京都府京都市左京区一乗寺病ダレ、埼玉県狭山市入間川字イ(字イは他にも多数あり)、新潟県南魚沼市吉里字一ノ坂猫岩廿日石ガキ山大樽上岩中岩下岩六月雪大沢