ふれっしゅのーと

ふれっしゅのーと

趣味に生きる30代エンジニアが心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくるブログ

大津事件130年なので同日同時刻に事件を実況してみた

はじめに

(本記事には大量の実況ツイートを埋め込んでいます。すべての読み込みが完了するまで一旦ここでお待ちください)

明治24年5月9日(土)(事件前々日)

明治24年5月10日(日)(事件前日)

明治24年5月11日(月)(事件当日)

おわりに

出典

あとがき

  • 『ニコライ遭難』が好きすぎてまた記事を書きました。なんだかんだで大津事件シリーズは本ブログで3本目です。
  • はじめて『ニコライ遭難』を読んだときから「130年の節目に実況したい!」と思ってました。忘れずに実況できて良かったです。コロナ禍じゃなかったら実際に全部歩いて回ったんだけどなあ。
  • 実況に使った写真は過去10年間に自分で撮影したものです。それっぽい時期・時間帯の写真を引っ張り出してきました。昔撮った写真は位置情報を付与しておらず、写真探しがめちゃくちゃ大変でした。(文章を考える以上に時間を要したかも)
  • 5月10日(事件前日)に大津市歴史博物館の大津事件展を見るついでに家族で三井寺に行きました。西南戦争記念碑のアクセスが悪すぎてびっくり。大津事件当時は観音堂裏にあったはずなのに、一体なぜ現在はこんなにも隔離されてるんでしょうね……
    西南戦争記念碑へ続くあまりにも険しい道(三井寺裏)