ふれっしゅのーと

ふれっしゅのーと

趣味に生きる30代エンジニアが心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくるブログ

実録!結婚式のマネー事情:僕と新婦と福澤諭吉

結婚しました!!!!

人生最大のイベントである結婚式を終え、やっと一安心。準備やら何やら非常に大変でしたが、ゲストの方々に楽しいひとときを過ごしていただき、頑張って盛大な式を挙げて良かったと心から思います。会場のプランナーさんにも大変お世話になりました。

しかし、ブライダル業界もビジネス。もちろんお安くありません。

ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」によると、挙式・披露宴に掛かった金額の全国平均は 357.5万円 。わずか半日の祝宴でいかに莫大なお金が動いているかわかります。
f:id:fffw2:20181211230552p:plain

私もご多分にもれず、出費がかさみ、クレジットカードを限度額まで使い切ってしまいました。

 

https://twitter.com/fffw2/status/1073805233480855554

https://twitter.com/fffw2/status/10738052334

80855554

今回は、純白のベールに包み隠されている「結婚式のマネー事情」について、家計簿がてらブログに記録しておこうと思います。

f:id:fffw2:20181208162358p:plain

これから結婚式を挙げようと思っている方々の参考になれば幸いです。

ゲストテーブル

f:id:fffw2:20181208140008p:plain

まずはこちらの写真。

披露宴の冒頭に撮影されたテーブルの様子です。重厚感のあるテーブルクロスに置かれたカテナリーとグラス、ゲストを迎える席札と扇形のナプキン、中央を彩るやさしい色あいの卓上装花、…これ全部有料です。

Open the price!

ばばん!

f:id:fffw2:20181210232333p:plain

数字を書き加えたら、途端に生々しくなりますね…

ナプキンやキャンドルといった小物は、ひとつひとつは大したことのない金額ですが、ゲストの人数&テーブルの卓数分かかります。今回は約90人を招待したので、ゲストテーブル(食事含む)だけで…

 

およそ 200万円 になりました

 

…( ˙-˙ )

 

引出物

感謝の気持ちを込めてゲストに渡すお土産です。メイン+引菓子+縁起物 の三点セットが基本なのですが、縁起物の鰹節や赤飯や紅白饅頭をもらっても困るかなと思い、

ギフトカタログ(4800円)+洋菓子(1200円)+洋菓子(300円)の三点

にしました。

f:id:fffw2:20181215231331p:plain

これに紙袋代 300円 が加わり、一人あたり6600円。ちなみに主賓や上司にはちょっと良いカタログ(8800円)を渡してあります。

夏のブライダルフェアで予約購入したので10%OFFの割引が効いたのですが、それでもゲスト全員分にすると、引出物の総額はおよそ 50万円 です。掛け算こわい。

 

高砂

新郎新婦が座るメインテーブルを高砂(たかさご)といいます。

f:id:fffw2:20181211001427p:plain

花、高すぎ。10万円て。

そんなに高いなら近所の花屋で買って持ってきたほうがお得なんじゃ…とも思ったのですが、外部から持ち込むと高額な「持ち込み料」が課されます。よく考えられてますね。

高砂装花は最初 15万円 の盛り盛りアレンジを提示されたのですが、流石に高すぎるので、花屋と折衝して、なんとか 10万円 にまで抑えました。

ボリュームが小さいと寂しくなりますよ?一生に一度の機会ですよ?

と念押しされますが、強気で臨みましょう。相手はプロなので花が少なくても良い感じに仕上げてくれます。

花の金額にびっくりして見落としてましたが、しれっと後ろの白い布にもお金かかってるんですね…

 

新郎新婦衣装

衣裳には基本プランが用意されており、紋付袴、白無垢、タキシード、ウェディングドレスの4点セットで 35万円 でした。

f:id:fffw2:20181215233216p:plainf:id:fffw2:20181215233349p:plain

もちろんこれだけでは済みません。ここにオプション料金が加算されていきます。

  • 紋付袴につける家紋 +6,000円
  • タキシードをグレードアップ +49,000円
  • タキシードの中に着るワイシャツ +5,000円
  • 真っ白な靴 +3,000円
  • タキシード延長料(二次会での使用料) +10,000円
  • 新郎着付 +18,000円
  • 新郎メイク +4,000円
  • ブートニア +3,000円
  • 白無垢をグレードアップ +49,000円
  • ウェディングドレスをグレードアップ +105,000円
  • ティアラ +43,000円
  • お色直しで着るカラードレス +160,000円(半額)
  • カラードレス延長料(二次会での使用料) +50,000円
  • レンタルドレス保管料 +5,000円
  • 新婦着付 +147,000円 
  • 新婦メイクリハーサル +16,000円
  • ブーケ +30,000円

「はい」「はい」とうなずいている数秒の間に、万単位でばんばん加算されていくので、感覚がおかしくなりそうでした。一体最終的にいくら加算されたんだ…

f:id:fffw2:20181215231028j:plain
ブーケ 30,000円也

写真撮影・動画撮影

一生に一度の結婚式なので、思い出を写真や動画に残しておきたいと思うのは世の常。そして需要が増えれば価格が上がるのが市場の仕組み。

  • スナップ写真撮影 160,000円
  • ビデオ撮影 150,000円
  • 著作権料 30,000円

高っ… 全体的にゼロが1つ多い。

写真撮影

専属のカメラマン2名が約950枚のスナップ写真を撮ってくださいました。使っていたカメラは Nicon D750, Nicon D850, Canon EOS 5D Mark III でした。やはり画質が良いですね。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

 
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

 

アルバムは一番オーソドックスで安いものにしました。JPEGデータがもらえるので、気が向いたら自分で手頃な値段でアルバムを作るかもしれません。

写真室で撮った新郎新婦写真や親族集合写真は残念ながらデータがもらえませんでした。焼き増しは1枚5,000円するらしいので、親族全員に配付すると恐ろしい金額になりそうです。参りましたね。スキャンして増やそうかな…

動画撮影

15万円はあまりにも高いので、友人にビデオ撮影してもらおうかとも考えたのですが、頼まれた友人がゆっくり披露宴を楽しめなくなってしまうだろうし、万一撮影が下手だったとしても何も文句を言えないので、やめておきました。

ちなみに外部のプロカメラマンを連れてくると、持ち込み料が7万円掛かるらしいです。ネットで調べたら、カメラマンを友人に偽装して持ち込み料を無料にするなんていう裏技も横行してるらしいですね。闇…

動画はDVD仕上げとBlue-ray仕上げで価格が数万円変わるのですが、会場側の動画担当者と交渉して、DVD仕上げを注文し、別途無料でmp4データをUSB納品してもらうことになりました。解像度は1920x1080。これなら自分でBlue-rayに安く焼けるので助かります。柔軟な対応をしていただけて感謝してます。言ってみるもんですね。

著作権

ビデオ撮影をすると自ずとBGMも録音されるので、楽曲の複製とみなされて、もれなく 著作権料の支払い もついてきます!原則として使用楽曲の数によって増えていくのですが、今回使った式場の場合は曲数によらず一律30,000円の支払いでした。不足分は式場負担らしいので、この点は良心的。

JASRAC - ブライダルでの音楽利用について によると、新郎新婦→式場→ISUM→JASRACという流れで著作権料が支払われます。ISUMというのは、あまり聞き慣れないかもしれませんが、結婚式で使う楽曲の煩雑な著作権申請を代行することを目的として2014年に発足した組織です。

ちなみに結婚式場での楽曲利用が厳しくなり始めたのも2014年ごろらしいです。ちょうどISUMが発足したのと同じ時期なんですね。不思議ー(棒読み)

今回の会場とは別の某ホテルのプランナーさんからは「最近ブライダル業界では著作権が一段と厳しくなってきているので、お安く済ませたいのであればご友人に撮影していただくことをおすすめします」とご助言を賜りました。内輪での撮影であれば、著作権法第30条(私的使用のための複製)によって複製権が認められるからです。

楽曲が流れている場面をビデオカメラで録画(…中略…)することなどを音楽著作物の「複製」といいます。著作権法第30条(私的使用のための複製)では、“個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する”目的であれば、それを使用する者が手続きなく「複製」できるとしています。

<あてはまる例>
・披露宴の様子を、家族が自らの記念のためにホームビデオで撮影する。

<あてはまらない例>
・新郎新婦の友人が参列者に配布する目的で、楽曲が流された披露宴の様子をビデオで録画し、DVDにコピーする。

JASRAC - ブライダルでの音楽利用について より)

プロフィールムービーでの使用はどうなのか、加工してサビのみ抽出してもよいのかとか、とにかくややこしいです。このあたりの問題を整理した記事もあるので、気になる人は読んでみると良いと思います。

ちなみにBGM用の音楽は、会場で用意されているもの以外は、CDを全部中古ショップで買ってきました。私的利用でない複製は著作権的にNGなので。

プロフィールムービー&エンドロール

ムービーは新婦と自作しました。使用ソフトはAviUtlです。
業者に頼むと十数万円するというのもありますが、何より自分たちで作ったムービーで楽しんでもらいたかったので自作しました。持ち込み料も掛からず0円で済みましたが、クオリティを追求して数ヶ月にわたり半ば缶詰状態で作ったので、自分たちの人件費を考えると業者に頼んだほうが安上がりだったとは思います。

f:id:fffw2:20181216181156p:plain

ちなみにスクリーンとプロジェクターの使用料は8万円、音響設備・照明設備の使用料は7万円でした。そこもお金掛かるんですね。無料で使わせてください(懇願)

神前式

神前式はシンプルに10万円でした。雅楽演奏費とか御神酒代とか別途掛かるのかと身構えていましたが、特にオプション加算はありませんでした。

f:id:fffw2:20181217205635p:plain

待合室

新郎親族控室2万円、新婦親族控室2万円、披露宴ゲスト待合室2万円。感覚がおかしくなってきたので、2万円が微々たる金額に見えてきました。

招待状

招待状セットは1通500円でした。
慶事用92円切手と62円切手(返信はがき用)を含めて、1通654円

f:id:fffw2:20181216182451p:plain

筆耕には頼まず、宛名は自分たちで書きました。ネットで書道の永字八法を調べて、何度か練習したらそれっぽい雰囲気の字が書けるようになりましたが、やはり付け焼き刃では右払いが上手くいきませんでした。ご愛嬌ということで。

御車代

結婚式を挙げるまで全く知らなかったのですが、遠方から来た人の交通費は新郎新婦が負担するんですね。決まりはなく全額負担か半額負担かは人それぞれらしいです。 

今回は関西のホテルが会場だったので、下記のように御車代を用意しました。

  • 東京や九州から来てくれた人 20,000円
  • 名古屋から来てくれた人 10,000円
  • 過去に結婚式で御車代をくれた人 過去の実績と同額

友人の多くが関東で就職しているため、御車代は予想以上に膨らみました。合計23万5000円。みんなもっと地元に残ってくれ…

御礼

お気持ちです。主賓が偉い人たちだったので、相場より高めになりました。

  • 挨拶をしてくださった主賓3名への御礼 計110,000円
  • 受付を手伝ってくれた友人4名への御礼 計12,000円

人件費

花嫁の介添人が18,000円、司会者(女性)が70,000円でした。司会者を男性にすると100,000円になるそうです。別に男性の司会者の方が渋くて良いとかいう理由ではなく、単に男性の司会者のほうが希少なので。

挙式・披露宴の支出合計

ふぅ、これにて会計終了です…!

他にもウェルカムスペースの小物など雑費が諸々掛かっていますが、10万円の花とかに比べたら誤差なので割愛します。また、今回の記事に載せた金額はすべて割引前の金額であり、特典やら何やらで一部割引が効いたものもありますが、消費税で帳消しになりました。

さて合計金額は一体いくらになったんでしょうか…

 

 

 

f:id:fffw2:20181216172557p:plain


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

506万円

 

間違いなく今までの人生で一番大きな出費です。最初の見積では350万円だったのに、案の定膨れ上がりました。新婚生活、マイナス500万円からのスタートです... _(:3 」∠)_

 

 

起死回生

…おっと、大事なものを忘れていました。皆様から頂戴した御祝儀です!

f:id:fffw2:20181216190352p:plain

友人の場合、相場は3万円
たまに奮発して5万円を包んでくれてる人もいました。ありがとうございます。

理系の友人の中には「割り切れないように」と 30,011円 を包んでくれてる人もいました。しかも1人ではなく2人も。まさか素数円祝儀が被るとは…

f:id:fffw2:20181216190925p:plain

親戚からの高額御祝儀 や 両親からの結婚援助金 のおかげもあり、収入は…

 

 

579万円

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

結果、73万円のプラスです。

友人から「ご祝儀でかなり返ってくるから、奥さんのやりたいようにさせてあげな!一生に一度の晴れ舞台やねんからさ!!」と力強いアドバイスをもらってはいましたが、まさか収支がプラスに転じるとは。これで安心して新婚旅行に行けます。

ゲストの皆様、本当にありがとうございました。めでたしめでたし。